2012年4月18日水曜日

上勝学舎、徳島市内から片道一時間

こんにちは、徳島大学地域創生センター 上勝学舎の玉有です。森先生と宮井先生からバトンタッチして、平成24年度の上勝学舎日記を担当することになりました。お二人のように、上勝に常駐ではありませんが、まちの方々と交流しながらゆるやかに発信して行きたいと思います。よろしくお願いします^^

 今年度の上勝は、4月1日(日)に野尻地区の公民館「ふれあい荘」落成式からはじまって、かみかつ里山倶楽部さんの上勝町旭の八重地集落での古民家を農家レストランに改装するプロジェクトや、旭の神田(じでん)地区の「滝が見える足湯」づくりなどがちゃくちゃくと進行中とのことです。他にも第27回国民文化祭・とくしま2012開催や、上勝のいろどりの映画「人生、いろどり」公開など、昨年度の棚田サミットや映画撮影に引き続き話題もりだくさん。上勝学舎もがんばらなくては。

上勝学舎内部です。今年はここからどんなプロジェクトが生まれるのかな?
 本日、上勝学舎に学内関係者をご案内したついでに、皆さんに上勝の良さを身をもって知っていただく為に、少し足を伸ばして旭の方から樫原の棚田へ行ってみました。


樫原の棚田も桜で彩られています

ソメイヨシノはほぼ散っていましたが、八重桜と棚田、そして空の青がとても美しい春らしい景色でした。観光客もちらほら。お連れした皆さんも「この景色は一見の価値あり!」と感動していました。嗚呼、お連れして本当に良かった!やはり写真では伝わらないものがあるのです。

棚田の道中、竹中ファームさんの桜が満開です
この竹中ファームさんは、映画「人生、いろどり」でクライマックスの桜100本用意された桜のプロ!八重桜に色の種類があんなにあるとは…

コットン水車のしだれ桜も見頃
トポス彩(いろどり)今年も地元の人の手によって、綺麗な花が咲いています
棚田の帰りは、野尻をまわってトポス彩やふれあい荘をみて帰りました。地元の方とすれ違いざまに挨拶、「よく見てってね」と声をかけていただきました。みなさんフレンドリーです。

下のふれあい荘の写真、桜の両脇の赤い葉は紅葉です。この季節に紅葉、いろどりの上勝ならでは!この美しい木々も地元の方が植えて、今後も手入れされるそうです。公共の施設の植物を地元の方々があたりまえのように管理するって、すごいことですよね。
4月1日に落成した野尻集会所「ふれあい荘」手前はレンゲの草原!
一回りして帰る頃にはちょうどお昼過ぎ、ご飯の美味しいことでおなじみのいっきゅう茶屋でお昼をいただきました。やさしい味で煮付けた季節のたけのこ、柑橘系の酢が効いたキャベツ、お漬け物を千切りにした繊細さ…全部、全部美味しくいただきました!
いっきゅう茶屋のいっきゅう定食400円なり。下の階は新鮮野菜の産直市!
2年間上勝に通っていますが、本当に書ききれないくらい魅力に溢れたところです。
これからも四季折々の上勝なぅを片道一時間、往復二時間かけてお届けしますので、今後ともよろしくお願いします^^

それではまた!
(たま)

0 件のコメント:

コメントを投稿