2011年6月21日火曜日

上勝杉で机を作ってもらおう!!完結編

4月にもくさんさんにお願いをしていた(お願いしたときのブログ)、
上勝杉の机がとうとう学舎にやってきました!!

学舎にやってきたのは実は先週の水曜日なのですが、
机のお引越しに時間がかかって今日になってのご報告です。

机は全部上勝杉で作られています。
組み立てていただいたのも上勝町内なので、100%メイドイン上勝!

天板はこんな感じで、木目がとてもきれいです。
目にもやさしい~。

お引っ越し後はこんなかんじです。
ちょっと床と同化してますが・・・肌触りもすべすべで使い勝手も抜群。
これで作業もはかどるはず?!
(もり)

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    愛知県の大久保と申します。ブログを拝見いたしました。
    現在、私たちも地元の杉を使って机が作れないか試行錯誤しています。
    ところが…杉で机を作ろうとすると、大きな問題があります。
    それは、天板です。
    杉は傷に弱いため、天板に使おうとすると、筆圧ですぐに傷が付いてしまいます…。
    その辺をどうやって改善したのかを教えて欲しいです。

    ちなみに、私たちは杉を使って、オフィスの机を作りたい!
    って奮闘しています。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. コメントいただきありがとうございます!!

    上勝学舎で購入した机も、天板にはニスを塗っているだけなので、
    筆圧で傷がついてしまいます。
    私は筆圧が低いほうなのですが、書き物をするときは
    念のため固いものや紙を重ねたものを下敷きにしています。

    私たちはこんなのが欲しい!と上勝町内にある
    株式会社もくさん(http://www.nmt.ne.jp/~mokusan/)さんにお願いをしただけなので、
    努力してくださったのはもくさんの担当者の方のほうです。
    一度、こんなものが作りたい!と相談してみてはいかがでしょう?(もり)

    返信削除