2011年5月20日金曜日

そうさ、俺は射手座の男。

トポス彩2007に続き、上勝町内に点在するアートスポット巡礼第二段の今回は
傍示地区にある射手座造船所を探索してみた。

傍示地区は上勝町を横断する県道16号線からやや山間に入った場所にある
静かな山村だ。そんな場所に一体なぜ造船所が?

 傍示地区の目印は正木地区からトンネルを抜けた直後の巨大な壁画。それ
を右折して廃校を利用した町営住宅が見えたら大当たり。
あとはただひたすら看板を信じて進むだけ。大丈夫だ、問題ない。

10分も登れば射手座造船所(Sagittarius Dockyard)が見える。私にも見えるぞ!

製作指揮は著名な芸術家であり、東京芸大教員でもある日比野克彦氏。
読めば航海のロマンをかきたてる、ちょっとイカしたたて書きだ。

 船体まではウッドチップの道が続く。脚部不安の競走馬にも良さそうだ。

よく錆びたアンカー。
オブジェ内での怪我は自己責任なので、お子様連れの方は御注意を。

船底への扉は、よくよく見ると浸水しそうな造りだ。

日当たりのよさそうな船室だ。でも入れない。

 艦橋も残念ながら入れない。覗いてばかりいると何か後ろめたい気分になる。

 船首と言えばコレ。いい歳の大人も、ロマンの海の前では無力だ。

つづく。

5 件のコメント:

  1. こんばんわ。大学の授業でたまたまこのサイトを
    知る機会があったのでコメントさせていただきました。
    田園風景を見ていると地元を思い出します。
    山の中に船があるのはすごいですね。笑
    更新頑張ってください!

    返信削除
  2. 徳島大学総合科学部1年の小山です。
    授業で上勝町を知り、初めてこのブログを見ました。
    美しい自然の写真や興味を惹かれる活動の写真を見ていると、授業ももちろんですが、上勝町自体に惚れ込みそうです。
    これからもこまめにチェックさせて頂きます!

    返信削除
  3. こんばんわ。
    徳島大学のゼミ生です。
    写真を見る限り綺麗な
    景色ですね!
    ぜひ直接見てみたいです!

    楽しみにしてますので
    これからも更新頑張ってください。

    返信削除
  4. こんばんは!
    徳島大学生です(^_^)

    大学の授業で、
    上勝町のこと知りました。

    棚田を見たことがないので、
    ぜひ見てみたいです!!

    また近い内に訪問することに
    なっているので、とても楽しみです(^^)


    これからも日記、更新されるのを
    楽しみにまってますねー!

    返信削除
  5. 学舎スタッフ2011年5月23日 17:58

    >秀幸さん
    上勝は昔ながらの農村風景と新しい試みが共存する不思議な町です。
    モリモリ更新していくのでぜひまた見てくださいね!

    >小山さん
    書き込みありがとうございました!
    いろいろな上勝の催しをブログとTwitterで発信していく
    のでぜひ一度上勝にお越しください。

    >匿名さん
    実際の上勝はもっともっともーっと美しいですよ!
    ぜひ上勝に来て・見て・楽しんでくださいね。

    >Natsuki Kidoさん
    上勝にはほぼ全ての集落で棚田がよく保全されています。
    お越しの際はあちこちの棚田を見比べしてみてくださいね。
    お勧めスポットはこのブログで随時お知らせします!

    返信削除