2011年5月25日水曜日

アメゴの骨酒を作ろう! 試飲篇

森さんに捌いてもらったアメゴをさっそく焼いてみました。

 
塩を全く使っていない方(左)は案の定ボロボロ・・・・
ただ塩をまぶすだけでこんなにも焼き上がりが違うなんて、デキるな!塩!
弱火でひたすらじっくり焼いて、ちょっと熱めの日本酒にドボン。

左が塩なし、右が塩(伯方産)を小さじ一杯まぶしたアメゴ入りの骨酒です。

塩なし(左)はボロボロだけど、よーく焼けてるのでいい狐色が出てます。
飲むと香ばしい香りと魚の油で、お酒にまろやかな旨み。浸かっている魚を
食べてみると酒臭くて特別美味しくはありません。まさに骨酒。

塩あり(右)は塩が効いて焼きが甘い分、色は薄め。お味の方は・・・


からっ!!!!!!!!!


うーん、これはちょっと飲めたものじゃないです。お酒じゃなくてこれはもう
完全に別の飲みものになってしまってます。
下ごしらえのときに塗す塩を大さじから小さじ一杯に減らしてこれですから、
アメゴ養殖場のオーナーの方のレシピが正解という結果でした。


教訓 「経験者の話はちゃんと聞こう!」


ただお酒に浸かってるお魚の方は大変美味でした。こちらは「骨酒」では
なく別の「食べ物」として美味いという瓢箪から駒の結果が得られました。

おわり。

8 件のコメント:

  1. 服鳥 秀幸2011年5月25日 23:41

    アメゴって川魚なんですか?
    県外出身者なので徳島についてまだあまり知らないのですが
    地元ではあまり聞きなれない魚です(・_・;)
    そして酒!笑
    上勝町の地酒とかも機会があれば飲みたいです(^o^)/

    返信削除
  2. 服鳥 秀幸2011年5月25日 23:50

    アメゴって川魚なんですか?
    県外出身者なので徳島についてまだあまり知らないのですが
    地元ではあまり聞きなれない魚です(・_・;)
    そして酒!笑
    上勝町の地酒とかも機会があれば飲みたいです(^o^)/

    返信削除
  3. こんにちは。

    徳島大学の一年生です!

    アメゴ非常においしそうですね!!

    お酒は飲めませんが僕もぜひ食べてみたいです。。

    返信削除
  4. こんばんは。上勝町について勉強中の徳島大学生です。

    アメゴという魚は初めて聞きました!
    地産地消ですごくいいですね^^

    徳島市内ではなかなか見れない様子がたくさん
    あるので、ブログを見ていて楽しいです!

    更新楽しみにしています。

    返信削除
  5. 服鳥 秀幸2011年5月26日 23:10

    アメゴって川魚なんですか?
    県外出身者なので徳島についてはまだあまり知らないので
    わかりませんが、徳島ではメジャーな魚なんですか?
    地元で聞いたことがないので(・_・;)

    返信削除
  6. アメゴめっちゃおいしそう!!

    返信削除
  7. 服鳥 秀幸2011年5月27日 21:32

    コメントを何回もしていてすいません(+_+)
    投稿しても反映されてなかったので
    いろいろしてみたのが失敗でした…。

    返信削除
  8. 学舎スタッフ2011年5月28日 20:10

    みなさんコメントありがとうございます!


    >服鳥 秀幸さん
    こちらの手違いでコメント反映が遅れてごめんなさい…
    アメゴは全国的には「アマゴ」と呼ばれています。
    「アメゴ」と呼べば服鳥さんも今日から上勝通ですよ!

    >天満さん
    干し方や焼き方のちょっとの違いで味が違う不思議な魚アメゴ!
    アメゴの骨酒は二十歳の楽しみにしてくださいね(笑)

    >匿名さん
    上勝の発見をブログにしていきますのでぜひまた見てくださいね
    私(スタッフ宮井)も上勝歴まだ二ヶ月の新米です!
    一緒に上勝の面白いところを見聞きして楽しみましょう!

    返信削除