標高差が200mもある棚田エリアを、車も使いながらも上へ下へと歩いたので足がだるいです。
樫原をうろうろしている途中に見つけた風景を紹介します。
大きな音を立てて、水が用水路を流れています。
台風2号の影響で上勝町福原旭では、200mmを超える大雨が降りました。
この雨は恵みの雨になり、水が少なく田植えができなかった田んぼでは、急ピッチで準備が進んでいます。
恵みだけを残してくれて、よかったよかった。
用水路から田んぼへ水を引いているといは、竹どいです。
風流というかわびさびを感じます。
樫原の棚田は、小さな尾根や谷にまたがって分布しているので、立つ場所を少し変えるだけで、
見える風景がどんどん変化し表情を変えていきます。
ですが、棚田の風景は上から眺めましょう。
なぜなら・・・
下からみると、ただの山
でも!上から見ると
あら、きれい。
棚田は上から見ましょう!
本当に棚田はきれいですね(^^)
返信削除先日の雨も恵みの雨になったということでなによりです!
上り下りは傾斜があるのでしんどいでしょうが、
頂上からの景色はその分、格別なんだろうなぁ…^m^
服鳥秀幸様
返信削除坂を上り畦道を歩いて行った先に広がる棚田の風景は本当に格別です!
がんばって歩いてよかった~と思える景色が、眼下一面に広がります。
雨のおかげで水が張られた田んぼが増えたので、さらに美しい景色になりました。
自然のままがきれいな場所もありますが、棚田は”人が関わるからこそ”生まれる絶景だなと改めて感じました。